先輩からの熱きメッセージ

室本鉄工で私たちと一緒に働きませんか?

当社で働く先輩社員の声を通して、実際の仕事内容をご紹介します。仕事内容に加えて仕事の魅力ややりがい、今後の目標などについても率直に語ってもらいましたので、ぜひ参考にして下さい。

ものづくりにやりがいや、
達成感、喜びを感じる。

所属部署
製造部ナイルライン
入社年度
2016年
氏名
奥村 純

今の会社を選んだ理由は?

私は職業訓練校にて指名求人を頂き、面接を受けさせていただきました。

指名求人を頂いた際は室本鉄工株式会社という名前は全く知りませんでした。

会社の名前を調べていると、メリーとナイルという名前を知り、前職ではホームセンターにて働いていた為、メリーペンチやパイプカッター等は使ったことがあり、とても驚きました。

今まで見たことの無いものや使ったことの無いものよりも、少しでも関わってきたものである方がものづくりにやりがいを感じることができると思い、入社を希望させていただきました。

現在どんな仕事をしていますか? (具体的に担当している仕事内容を教えてください。)

卓上ストリッパーという電線の外皮を剥くエアーツールに携わっており、標準品の組み立てから替刃の作成、簡単な別作部品の作成等をしています。標準品は図面と作成マニュアルを読みながら組んでいきます。

替刃の作成はお客様のサンプル線がある場合、それらに合わせて形状や刃の薄さ等を調整していき、お客様の電線にあった替刃を作成していきます。

替刃の作成や別作部品は汎用スライス盤か汎用旋盤等を使い加工していきます。

今のお仕事のどんなところにやりがいを感じますか?

お客様の電線で標準の替刃で剥くことが可能であれば良いのですが、少し複雑な電線があり標準の替刃では綺麗に剥くことができない場合があります。

それらを刃のサイズ・形状・刃の薄さをしっかり合わせると少し複雑な電線でも綺麗に剥くことができ、それらがうまくいき綺麗に電線が剥けた時はとても達成感があります。

将来の目標や夢を教えてください。

汎用スライス盤や汎用旋盤を使って作業していますが、あまり上手く使えていません。

これから仕事をしていく中で、別作部品や治具等を作っていくことで経験を積んでいき、どんなものでも作れるようになりたいと思っています。

リクルータに向けて一言メッセージをお願いします。

就職活動、あせらず頑張れ!

先輩社員の熱きメッセージトップに戻る

製品カタログを見る CADデータダウンロード 取扱説明書・部品を見る

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

ページの先頭へ